あの夜確かに君は。








あの夜確かに君は。

四角い小さな箱越しに、「助けて」と呟いた。






昨日の出来事は私の頭のノートに、色濃く書かれている。
きっと一生それが希薄になっていくことはないだろう。





彼とは深く関わりもなく、あまり素性も知らない。

友人の友人で、偶然話をした時にアドレスを聞いていた。

しかしそれ以来全く連絡を取り合うこともなく、あの時は挨拶程度・表面上のアドレス交換だった。








出逢いから幾らかたったある日の深夜、雨が降り続けて空を雷鳴が轟いていた。

雷は小さな頃から苦手だ。

布団を深く被り、音を遮断しようとしたが意味はなかった。

そんな中突然鳴り始めた、携帯。

不思議と雷鳴とは混ざらず、全く別の空間で鳴っているように私の耳には聞こえた。

その感覚は初めてのことで……私は戸惑いつつも起き上がり、通話ボタンを押した。

非通知と表示されていた…一体誰なのかと溜息を漏らす。

すると、静寂が流れ一向に喋り始める気配が感じられなかった。


「ちょっと、こんな時に誰よ?なんで何も話さないの?」

「……」



沈黙を決して破ろうとしない誰か。

気持ちが悪くなり、電話を切ろうとした瞬間だった。



「………助けて」


(ブチッ………ツー…ツー…ツー………)




一度だけ、しかも程度の知れた会話。

しかし私にはたった一言で、すぐに彼だと確信することができた。



「な……んば……君?」



難波、敦彦。私は彼のことを何一つ、知らない。







彼は次の日、ひっそりと行方を眩ました。




あの言葉は、なんだったのだろう。全ては謎に包まれたまま私の胸の中だけに残った。

だけど確かに彼は、私に何かを求めていた……。


あの携帯の着信音と同様、彼の言葉も何か別空間の中に置かれていた。

外に響く雷鳴と比較すれば蚊の鳴く声のようだった、小さな叫び。








それでもその言葉は、私の耳に付いて今も離れない。

























continue...?