月明かりの下、心の芯にまで響くような"月光"の音色









君を思い出すよ。月明かりが僕を照らす限り。











深夜、住宅地の中はシンと静まり返っている。


人一人いない道はやけに寂しく、そして怖い。


それでも僕は行かなきゃいけない、歩く足を早めた。





夜の学校ほど、何かをかもし出す場所はない。


少しだけ恐怖を感じる胸を押さえ、柵を超え中へと入る。


第一音楽室まで走っていくと、そこには君がいた。





「来た、秋くん遅いよ」


「ごめん、ちょっと家出るのに時間かかって」


彼女はいつものように微笑んでいた。






「ねぇ、ピアノ、弾いてよ」






変わらない笑顔で、微笑んでいた。









「…あぁ、何の曲が良い?」


「ん〜今日は月が綺麗だから…月光かな」


「了解、じゃぁ弾くよ」





流れ出すのは切ないメロディー。

彼女はピアノに肘をつき、眼を伏せているようだ。

真剣に弾きつつも、ちらりと彼女を見た。





泣いていた。





瞳を瞑って、長いまつげの間から大きな雫をこぼしていた。

その様子は、誰よりも綺麗で…。

僕は弾きつつも、そのメロディーに同調するかのようにゆっくりと涙を流し始めた。

そんな僕の様子を見て、彼女は微笑みながらもその涙を拭わずにいる。















曲の終幕に近づくにつれ、彼女は嗚咽を漏らし始めた。

僕はその手を止めないように必死だった。



その時、ふと気がついた。

あぁ、これが別れなのだな、と。



そして、このままこの曲が終焉を迎えることがなければ良いとさえ願った。





だけど、必ずどんな物事にも終わりはやってくる。

















最後の一音を、名残惜しくも弾ききって、指を離した。







彼女がまた、あの笑顔を見せて、ありがとうと言ったのが聞こえた。























あのまま眠ってしまったのだろうか。

音楽室の中、眼を覚ます。










ピアノは埃を被り、音楽室の床は古く軋んでいた。



あぁ、全ては夢の中だったのか。



そう気づき、また全てを遮断するように瞼を腕で覆った。














だけど、その前にふとあるものが見えた。

彼女が肘を突いた場所、そこに月の光が差している。






ありえないことかもしれない、何かの偶然かもしれない。














だけれど、彼女のいた場所にのみ埃は微塵もなかった。














夢であえたら、そう願い続けた僕への贈り物だろうか。



どんな形でも良い、君にあの曲をもう一度聞かせてあげることができた。




それだけで、君との全てを優しく見つめられる。














月光、悲しい響。

だけれど僕の胸を焦がし続ける君となら、いくらだって優しくなれる。












(今もまだこの耳に残る、あの夜の月光.月明かりの下、いつかまた君に)